頭痛の原因に!?後頭下神経

後頭下神経 頭痛 首の痛み

後頭下神経とは右の画像のマルで囲っているあたりに分布している神経です。
この辺りはコリなどが出来やすい部分ですがこれには後頭下神経が関わっている
可能性があります。
第一頚椎という一番上の首の骨のから出ています。

症状

・後頭部や首の上の方の痛み
・頭痛
・吐き気
・首の動きの制限

特に首が動きにくいや動かすと痛い、頭痛を伴う症状が多い印象です。
後頭下神経になんだかの負担が加わっている場合、首と後頭部の境目辺りにコリが出来やすいです。

原因と対処

多いのはデスクワークなどで頭が前方へ変位しているような猫背姿勢です。
その姿勢は後頭下神経にテンションが加わりますし、頭を支えるために僧帽筋などの首や肩の筋肉の緊張が強くなるのでそれらの筋肉によって後頭下神経が圧迫されることもあります。
また転倒などで首を痛めた場合にも後頭下神経に強い負担が加わります。

対処方法として後頭部あたりを揉みほぐすことが多いですが、後頭部周りには椎骨動脈という脳に栄養を送る重要な血管があるので後頭下神経の周りを強い力で直接揉みほぐすのはあまりオススメ出来ません
人によってはもみ返しだけでなく吐き気や頭痛が増悪することがあります。
繊細な部分ですのでソフトなアプローチで対応するのが良いと思います。

東大和デルモ整体では緩やかな手技によって後頭下神経からの症状を改善します。
安全で確実な徒手で対応いたします。
気になる方は是非ともご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!