首の痛み頭痛に関わる後頭神経

後頭神経 首の痛み 肩こり 頭痛

前回、後頭下神経について解説しましたが後頭部周りには他にも神経が分布しています。
今回は後頭神経について解説します。
後頭神経は「大後頭神経」「小後頭神経」「第三後頭神経」の3つに
分枝します。
C2という首の上から二番目の骨から出ている神経です。

症状

後頭神経への負担で出やすい症状は

・首の硬さ・痛み
・首が動かしづらい
・頭痛

などが挙げられます。
痛みは首だけでなく耳の後ろあたりや頭頂部などに現れる可能性があり広範囲です。
頭痛に関しても後頭神経は三叉神経という顔や頭に分布している神経と繋がりがあるので、こめかみの辺りや目の周りの痛みが症状として現れることもあります。
偏頭痛や眼精疲労の痛みと混合しやすいです。
首の動きは下を向く・上を向く・横を向くなどあらゆる方向に影響を与えます。

原因と対処

後頭下神経と同じようにデスクワーク時などの頭部前方変位の姿勢、つまり猫背などの不良姿勢で後頭神経にも負担が加わります。また交通事故などのムチウチによっても症状が現れることがあります。
後頭神経が分布している辺りは細かい筋肉も多数あるので、強い力で揉んだりするともみ返しのリスクがありますし神経自体を傷めて炎症を起こしてしまい症状が増悪する恐れがあります。

体表面など浅いところに分布しているので、当院ではスキンストレッチなど皮膚へのアプローチで後頭神経の血流を改善して症状を和らげることが出来ます。皮膚に優しくアプローチするのでもみ返しなどの心配はありません。
気になる方はお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!